防災学習室[しえ~る]に行ってきました! - 焼津市

こんにちは!HEART防災ライターのYです。

今日は、昨年3月にリニューアルオープンした、焼津市の防災学習室「しえ~る」に行ってきました。

「しえ~る」って不思議な名前ですよね。

伺ってみたところ、「しえ~る」とは、
学習室への来館を通じて「防災を理解できる!備えができる!」という願いをこめて、

「~をすることができる」という意味の焼津弁である『しえ~る』と名付けたそうです。

中にはいると、いきなり地震を体験できるコーナーが!

ドキドキしながら、体験開始!

まずは熊本地震から・・・

揺れがすごくて、写真が撮れませんでした!

ヒールを履いて体験したのですが、立っていられなく、
手すりを持ってはやくこの体験が終わることを祈りました・・・(笑)

ぜひ、この揺れは、体験してみなくてはわからないので、
しえ~るで体験されることをおすすめします!

熊本本震のほかにも、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)や駿河湾沖地震(2009年8月)の揺れなども体験できます。

地震の体験のあとは、焼津市防災航空隊「ブルーシーガルズ」が撮影したドローンによる空撮映像を組み合わせ、上空からの市内遊覧をお楽しみいただける『焼津空中散歩』もおすすめです!

癒されたあとは、しっかりお勉強です。

広い学習テーブルがあり、
焼津市の防災地図が表示されてるテーブルを囲み、避難施設の配置など焼津市内の状況を確認できます。

わかりやすいイラストと説明でかかれています。

さらに、異常気象を3D映像で体感できる風水害体験コーナーもあります。

本当にこわかったです。

他にも、
シアタールームや、防災グッズの展示など、さまざまなコーナーがありました。

防災について楽しくまなぶことができます。

みなさん、ぜひ一度、しえーるへ!

所在地:防災学習室しえーる

静岡県焼津市石津728-2 消防防災センター1F
入館料:無料
休館日:年末年始

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です